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2018年6月13日
6月13日(水)6限目のLHR時に、生徒集会が行われました。
今回の議題は「いじめ撲滅宣言」でした。
人権学習の一環としてのテーマです。
先週のLHR時に、各クラスでこのことについて話し合いがすでに行われています。
今日はその話し合いの中で「いじめをなくすために必要なこと」がまず紹介されました。
その後、その紹介された内容に対し、意見交換・発表会が行われました。
様々な意見が飛び交い、集会は白熱していきます。
最後まとめ上げた内容を生徒会が後日まとめて、「いじめ撲滅宣言」を出すそうです。
みんなが納得する良い宣言が出来るといいですね。
人が集まると起きる可能性があるのが「いじめ」。
しかし、人が協力することにより無くなるのも「いじめ」。
一人ひとりがしっかりと向き合い、考え、行動してください。
それが人と人との間に「絆」を生み出すのではないでしょうか。
文責 吉田
2018年6月4日
6月4日(月)の部活動の時間、文化部は茶道を体験しました。
日本で茶が飲まれるようになったのは平安時代(奈良時代説も有)と言われています。
しかし、鎌倉時代までは茶=薬という認識が強く、一般的には飲まれていませんでした。
室町時代に入ると、喫茶の文化が徐々に広がり、茶寄合や闘茶とよばれる風習も生まれました。
その流れの中、室町時代中期の茶人村田珠光により、現在の茶道の基となる侘茶(わびちゃ)が誕生しました。
そして安土・桃山時代の茶人千利休により侘茶が大成され、江戸時代初期に茶道とよばれるようになりました。
[千利休]
日本の歴史ある文化「茶道」に触れた生徒たちは、どのように感じたのでしょうか。
緊張した面持ちですが、茶道の基本は客人に対するおもてなしの心、気遣いの心です。
慣れない手つきでおぼつかない部分も多々ありますが、心が一番大事ですよ。
ちなみに「道」がつく文化やスポーツの所作を極めると、とても美しく見えます。
興味がある人は、極めてみてはいかがですか?
文責 吉田
2018年6月2日
6月2日(土)1~2時間目、国語の授業で習字が行われています。
本日の題目は「地球」。
とめ、跳ね、払いがバランスよく配置された2文字です。
日頃見せない生徒の真剣な眼差しが見られます。
書いた後、じーっと自分の作品を見つめる姿は一芸術家のようです。
芸術は触れることにより、心に刺激を与えます。
頭も、体も、心も学校生活で鍛えていきましょう。
文責 吉田
2018年5月28日
5月28日(月)朝から、生活委員会が挨拶運動を行っていました。
挨拶は人と人とがコミュニケーションをとるための最も重要な要素です。
生活委員会の中で話し合いを行った結果だということです。
「自分たちで提案し、それを自ら実行する。」
中学生にとっては、一見簡単そうだけど、難しいことではないかと思います。
これからもどんどん自分たちの考えを打ち出して、より良い学校をみんなで作っていきましょう。
ただ挨拶はもう少し大きな声で、かつ笑顔で、さらにかっこよく出来るともっといいですね。
次回までの課題にしてください。
文責 吉田
2018年5月25日
5月25日(金)3限目のLHR時に、今年度2回目の委員会活動が行われました。
1~2限目は1学期中間考査2日目だったので、その直後の活動です。
前回は1年生が初めてだったということで、自己紹介などの時間をとりましたが、
今回の委員会活動は2回目ということもあり、スムーズに活動に入れたように見えました。
様々な意見やアイデアが上がったようで、次回の生徒集会が楽しみです。
特に各委員会の委員長たちは、他の生徒たちに堂々とした態度で、分かりやすく伝えてください。
その経験は、将来きっと役に立ちますよ。
文責 吉田