学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと » 令和2年度 文化発表会を行いました

令和2年度 文化発表会を行いました

2020年11月2日

10月31日(土)、4号館3階多目的室にて文化発表会を行いました。

例年は午前・午後の部に分け、保護者の方々にもお越しいただき、

子どもたちの晴れ舞台をお見せする(昨年度の発表会の様子はこちらから)のですが、

今年度はコロナ禍の影響により、午前の部に集約して生徒のみで取り行いました。

さらに会場は窓を開けて換気に配慮し、休憩ごとに全員が退出し消毒をしました。

発表者と観客席の間は5m以上空け、それぞれの前にはアクリル板を設置しました。

 

会の内容としては、教科(国語・英語・社会・理科)に関する発表、

その後に各委員会ごとや自分の特技などを披露する個人・グループ発表、

そして最後に学年ごとの団体発表と3部門に分けて行いました。

色とりどりの花が、会場いっぱいに咲き、満開となりました。

    

   

   

   

   

 

例年なら9月末に実施していた2学期中間考査が、10月8・9日(木・金)に延期され、

その次の週から本格的な準備を始めたために準備期間が大変短くなりました。

そのような中でも、子どもたちは懸命に工夫しながら発表や掲示物準備に取り組み、

さらに当日の司会進行や演目のめくり台の管理、ステージ上の物の出し入れ、

プログラムの表紙絵描き、会場設営など裏方の仕事でも活躍してくれました。

その結果、昨年度と比べても遜色のない立派な文化発表会になりました。

今年度の発表会のスローガンは「つなぐ」でした。

このスローガンにふさわしく全生徒の一致協力する姿が随所に見られました。

来年度にもこの良き日を「つなげて」いけるよう期待しています。

掲示物は廊下に掲示中ですので、御来校の折にはぜひご覧ください。

 

文責 吉田

前のページへ戻る