文徳中学校トップページ » 日々のできごと
2020年1月31日
~ 1月31日(金 4日目) 天候:曇り時々晴れ ~
沖縄修学旅行1日目の様子はこちらをクリック
沖縄修学旅行2日目の様子はこちらをクリック
沖縄修学旅行3日目の様子はこちらをクリック
<ホテル ~ 第一牧志(まきし)公設市場 ~ 国際通り >
いよいよ修学旅行最後の朝を迎えました。
「今日で最後なんだ…」「まだ沖縄に居たいなぁ…」
という言葉が子どもたちの口からこぼれていました。
今回の旅行中に宿泊所としてお世話になった
ホテルグランビューガーデン沖縄に別れを告げ、
バスは第一牧志公設市場に向かいました。
この市場で沖縄の方々が食する料理の食材を学んだ後は、
子どもたちが楽しみにしていた国際通りの自由散策を実施しました。
各班ごとに自分たちが考えた計画に従い、
限られた時間の中でその計画を実行し、決められた場所に班全員で戻ってくる。
修学旅行で学んだ班活動の集大成であり、全ての班がこれらを守ることが出来ました。
< あんがまにて昼食 ~ 那覇空港 ~ 熊本空港>
国際通り沿いのあんがまにて昼食をとり、その後那覇空港へ移動。
搭乗手続きなどは行きで体験できたので、非常にスムーズでした。
熊本空港に帰ってきて、空港ロビーにて解団式を行いました。
こうして3泊4日の沖縄修学旅行は幕を閉じました。
< 文徳中学校到着 >
解団式後、バスは文徳中学校へ。
保護者の方々だけではなく、校長先生や中学校の先生方、
事務の方々のお出迎えを受けました。
団長の田中教頭先生、そして生徒代表から旅の報告を行い、
報告を受けた校長先生からねぎらいの言葉をかけていただきました。
最後に今年度の修学旅行に関してずっとお世話になっていた添乗員さんに
感謝の言葉と子どもたちが自ら選んだプレゼントを渡して幕を閉じました。
今回の旅行は様々な方々の支えがあってこそでした。
その支えに気付き、感謝の気持ちを持つことの大切さを知ることが出来ました。
旅行を通じて成長した姿をこれから見ることが出来るのを楽しみにしています。
文責 吉田
2020年1月30日
~1月30日(木 3日目) 天候:曇り時々晴れ 一時強風~
沖縄修学旅行1日目の様子はこちらをクリック
沖縄修学旅行2日目の様子はこちらをクリック
<ホテル ~ 平和祈念公園>
昨日同様、みんな揃って朝食をとり、
糸満市にある平和祈念公園に向かいました。
資料館見学後、館外にある平和の礎(いしじ)で
生徒一人ひとりが思いを込めて書いた「戦没者への手紙」を
全員一人ずつ読み、黙祷を捧げました。
2学期に入ってから総合的な学習の時間などで事前学習を進め、
さらに旅行中の学習で深めた平和への思い。
天国にいる方々へ届いたのではないでしょうか。
その後、摩文仁(まぶに)の丘に向かい、
熊本県の慰霊碑、そして健児(けんじ)の塔を参拝しました。
< OKINAWAフルーツらんど ~ 美ら海水族館 >
バスは一気に北上し、名護市へ。
まずはOKINAWAフルーツらんどで昼食をとり、
館内見学後、イルカショーも見ることが出来ました。
<ホテル>
夕方、ホテルに戻ってから夕食。
会議終了後、部屋に帰って各自荷作りをしました。
明日は沖縄修学旅行最終日。
家に帰るまでが旅行です。
文責 吉田
2020年1月29日
~ 1月29日(水 2日目) 天候:曇り時々雨 ~
沖縄修学旅行1日目の様子はこちらをクリック
<ホテル ~ 佐喜眞(さきま)美術館 ~ 道の駅かでな >
みんな揃って朝ご飯を食べ、宜野湾市にある佐喜眞美術館に向かい、
館内では『沖縄戦の図』という絵の前で沖縄戦に関するご講話を
続いて美術館の屋上で普天間(ふてんま)基地をみながら
米軍基地問題についてご講話をいただきました。
場所を移し、嘉手納(かでな)町にある道の駅かでなの屋上展望台では、
嘉手納飛行場を見ることが出来ました。
近くをアメリカ軍の飛行機が飛んでおり、
その騒音に驚くと同時に、これが日常である問題に深く考えさせられました。
<道の駅かでな ~ むら咲むらにて昼食・体験学習>
読谷村にあるむら咲むら内のレストラン泰期(たいき)にて昼食をとりました。
昼食後は同施設内の夢工房で、ミニびん玉編み体験を行いました。
悪戦苦闘しながらも協力しながら作り上げ、
大いに盛り上がった体験学習となりました。
(出来上がった「びん玉ストラップ」はブログの最後に)
<世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」>
本日の最後に沖縄本島南部を中心に点在する
グスクなどの琉球王国の史跡群を見学に行きました。
その中で今回訪れたのが、そして。
上って玉陵(たまうどぅん)に到着。
そしてその後、すぐ近くの首里城公園に移動しました。
2019年10月31日に火災にあってしまい、
正殿など6棟が全焼した首里城跡でしたが、
何かを感じてもらうために、事前学習を重ねた上で、
あえて見学場所として今回訪れました。
この約3カ月の間に、見学可能なエリアがかなり広くなっており、
貴重な文化遺産の悲劇を目の当たりにすることができました。
約4年前に震災の被害を受けた熊本城、そして今回の首里城跡。
子どもたちは何を感じ、どう考えたのでしょうか。
<ホテル>
夕方、ホテルに戻ってから夕食。
その後班長会議に始まり、全体会議、部屋長会議を行いました。
今日は途中小雨が降る時間もありましたが、順調に修学旅行は進んでいます。
今日の疲れをしっかりとり、明日に備えましょう。
[ゆいまーる(助け合いの精神)な「びん玉ストラップ」たち]
文責 吉田
2020年1月28日
~ 1月28日(火 1日目) 天候:曇り ~
<文徳中学校出発 ~ 熊本空港>
予定通り、全員元気に学校を出発しました。
<那覇空港~糸数壕(糸数アブチラガマ)~ひめゆり資料館(ひめゆりの塔)>
沖縄平和学習として、ひめゆり学徒隊に関係する2か所の施設を見学しました。
<ホテル>
料理も美味しく、リラックスできる空間を提供していただきました。
それほど暑くなく(最高気温18度くらい)、とても活動しやすい一日でした。
明日も全員で、多くのことを学び、たくさんの思い出を作ろうと思います。
文責 吉田
2020年1月27日
1月27日(月)5限目、本校多目的ホールにて結団式を行いました。
始めに校長先生からお言葉をいただきました。
修学旅行で大切にしなくてはいけないこと、
そして一番の旅のお土産は元気に帰ってくることであると教えていただきました。
次に団長である田中教頭先生から激励の挨拶をしていただきました。
その中で「メモを取る習慣」の大切さを教えていただきました。
その後、同行する添乗員さんの紹介や担任の先生から諸注意を行い、
生徒代表が誓いの言葉を述べて、最後に生活信条を全員で唱和し、閉式となりました。
明日からいよいよ3泊4日の修学旅行です。
「修学」とは、学問をおさめること、学んで知識を得ることを意味します。
いつもの授業では学べないことをみんなでたくさん学びましょう。
文責 吉田