文徳高等学校トップページ » 部活動ブログトップ
【男子ソフトテニス部】2024年12月16日
12月14日にパークドーム熊本で九州新人大会が行われました。結果は嬉野高校に2−1勝ち、大分高校に3−0勝ち、名護高校に3−0勝ち、全勝でリーグ1位。決勝戦は都城商業高校に1−1で3番勝負にもつれ込み、先にマッチポイントを取りながらも競り負けました。とりあえず九州第2位として全国選抜大会出場が決定しました。嬉しいというより安心しました。15日の九州高等学校新人の個人戦においては、選抜出場のプライドを持って挑みました。福島・福田組、橋口・渡邊組は、なかなか思うようなゲーム運びができずに敗退しました。平野・浦組も失点が連続して流れを作れずに3回戦で敗退しました。下森・外田組においては、ペアそれぞれの役割が整理され始め、途中の接戦にも競り勝ち、決勝戦にたどり着きました。都城商業ペアにしっかりと攻められ、ここで力尽き、第2位となりました。
今回の大会は、何としてでも全国選抜大会の切符を狙って挑みました。ノーミスの圧力をテーマに文徳らしいテニスをすることを全員で意識して試合に臨みました。決勝戦はあと1点がとても遠く、まだまだ差があるなと感じました。どうしたら、この差が埋まり追い越せるのかをチーム全体で考えて練習する必要があると感じました。保護者の方々や先生、コーチのご指導、サポートがなければこの結果はありません。次の公式戦はハイジャパン予選ですが、全国選抜大会に向けても普段の練習から学校生活までしっかりと見直し、全国優勝を目指して練習していきます。保護者の方々、先生には2日間朝早くから応援や送迎、ご指導、様々なサポートありがとうございました。これからもご指導・応援をよろしくお願いします。
主将:外田