文徳高等学校トップページ » 部活動ブログトップ » 写真部 のブログ
【写真部】2020年4月24日
写真部は週1回、毎週水曜日に活動しています。一眼レフカメラの扱い方から、写真の撮り方まで丁寧に教えます。学校行事の撮影を中心に活動し、夏休み等の長期休暇には撮影のため校外に出かけます。昨年度は動植物園と江津湖に行きました。
昨年度の高文連コンテストの入選作品を紹介します。
前期コンテスト入選 村田史佳さん「眠たいなぁ」
後期コンテスト入選 藏屋水璃さん「秋の味覚」
一緒に夢を撮りに行こう!
【写真部】2017年5月19日
5月17日(水)の放課後,RKK Boys&Girls キャンペーンの収録が行われました。
スタッフの方からアドバイスを頂きながら,約1時間半かけて写真部を含め10部活動の収録が行われました。
10数秒という限られた時間の中で,各部の特徴が最大限表現できるように気遣って下さったスタッフの方々にお礼申し上げます。
緊張感と和やかな雰囲気が入り混じる収録の様子をご紹介します。
メッセージボード作成中
打ち合わせ
緊張の面持ち・・・TAKE 1
ちょっと修正・・・TAKE 2
「O.K.!」が出ました。フゥ~,終了!!
他部活動の収録シーンをご紹介します。
6月19日(月)~30日(金)の10日間(土・日は除く),朝6時40分前後に順次放映されます。
写真部は6月22日(木)です。是非ご覧下さい。
【写真部】2017年5月17日
5月9日,高文連写真専門部総会において「平成29年度春季写真コンテスト」の表彰式が行われました。
中村舞羽さん(普通科進特コース3年)の作品が入賞し,表彰を受けました。
入賞作品 「込められた思い」
中村さんの受賞が,他部員の一層の励みになることを期待しています。
なお受賞作品は6月2日(金),3日(土)の2日間,総文祭会場の熊本県立劇場コンサートホールホワイエに展示されます。
他校写真部の素晴らしい作品と合わせてご覧頂ければと思います。
別件ですが,もう一件お知らせです。
5月8日,RKKラジオの取材を受けました。
「GWEEENとはばたけHEROES!!」という番組です。
取材内容は入部のきっかけ,写真への思い,将来の夢などについてでした。
部員を代表して3年生部員3名がインタビューに応じました。
初めての経験で部員たちはかなり緊張した面持ちでしたが,取材に来られた方が気さくにかつ優しい心遣いを持って話しかけて下さり,様々な話題で緊張をほぐして下さいました。
取材は始終和やかな雰囲気で進み,気が付けば1時間半近くも経っていました。
番組の放送は5月20日(土)夜10:00からです。
こちらも是非お聴き下さい!
【写真部】2017年4月29日
体育大会は晴天にも恵まれ,無事終了しました。
1年ぶりのイベントということで気合が入ったのか,部員たちはカメラを手に,1日中グランドで躍動する生徒の姿を撮り続けていました。
頑張りのおかげで膨大な撮影データが集まりました。
全ての映像に目を通すには,かなりの時間がかかると思います。今日はほんの一部ですが,ご紹介します。
部活動紹介:写真部員達です
「男の闘い」
全女子生徒による創作ダンス
「女の闘い」
全男子生徒によるエッサッサ
綱引き
1年生の新入部員も加わり,さらに活動の幅を広げていきたいと思います。
【写真部】2017年4月28日
レベル・オープナー,サクラ,ハート,チェンジ・オーバー・ターンなど,様々な演目を披露して下さいました。
二の丸広場には6万人もの観客が訪れたそうです。
パイロットの方々が「一緒に頑張ろう!」とエールを送って下さってると感じました。
復興への道のりはまだまだ長いかもしれませんが,少しづつでも前に進んでいきたいと思います。
「一寸先は,光」
パイロットは,ヘルメットに「くまモン」と「ひごまる」のステッカーを張って曲技飛行に臨まれたそうです。
【写真部】2017年4月28日
いよいよ明日に迫った体育大会。
本日は,午前中が予行,午後からはバックボードの設置や飾り付けなどの準備が行われました。
本番さながらの集団演技,各団の応援団リーダーによる演舞・人文字などの練習風景の一コマをご紹介します。
多くの方々のご来場をお待ちしております。
【写真部】2017年4月25日
本校は毎年4月29日に体育大会を実施しております。
昨年は熊本地震のため,やむなく中止せざるを得ない状況でした。
本年度は,一日も早い熊本の復興を願うエネルギーを競技を通して表現しようと,生徒一丸となって,練習に励んでいます。
体育大会当日に向けての練習風景をご紹介します。
【写真部】2017年4月24日
久しぶりの更新です。
4月22・23日,Blue Impulseが熊本地震復興祈念フライトとして,熊本城上空を中心に曲技飛行を披露して下さいました。
二の丸広場には大勢のファンが詰めかけ,次々と繰り広げられるアクロバティックな飛行に大きな歓声が上がっていました。
その様子の一部を数回に分けてご紹介します。