学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

blog 校長室より

文徳学園についてトップページ » 校長あいさつ » blog 校長室より

2023年03月の記事

2023年3月3日

生徒および保護者の方々へ 校長室から3月 

2023.3.2

  ウメの花も咲き誇り、寒さの中にも春の訪れを感じる季節となりました。サクラの蕾も膨らみ始め、例年より早い開花予想も出ています。一方で今年はスギ花粉の飛散が例年より多いと予想されており、風が吹くと特にスギ花粉が多く飛散する様子が見られるようになりました。花粉症には悩ましい季節となっています。

 2月は、コロナ流行の第8波が徐々に収まり始め、文徳高校一般生入試、中学・高校の学年末考査も無事に終えることができました。そして2月28日には、快晴の下、文徳高校第62回卒業証書授与式を実施し、卒業生365名が次のステージに向けて母校を巣立っていきました。

 新型コロナウイルス感染拡大の第8波は収束の様子となり、2月24日に県のリスクレベルはレベル1「感染小康期」に引き下げられ、感染傾向は引き続き「減少傾向」と発表されています。本県の新規感染者数が100人を下回る日も出てきました。

 5月8日からは、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが、現在の「新型インフルエンザ等感染症」から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行するため、今後の感染防止対策、医療体制等について議論が進められています。この3年あまり、コロナ禍にあって「日常の当たり前の生活」ができることのありがたさと実現のための努力の大切さをつくづく感じています。これから新型コロナウイルス感染症への対応が新たな段階に移って行きます。このウィズコロナ時代は、科学的根拠に基づく正しい情報をもとに、私たち一人一人が「今何を為すべきか」をしっかりと考え実践していく必要があります。私たち一人一人がどう考えて行動するかが問われています。

 さて、令和4年度も1月足らずとなり、年度のまとめといよいよ令和5年度の準備をするときとなりました。3月6日から4月末の体育大会に向け準備を開始します。みんなで知恵を出し合い、工夫して、思い出に残る充実した体育大会となるよう取り組んでいきたいと思っています。3月9日は、中学校の修了式(卒業式)を、3月11日は、高校の合格者招集日となっており新入生を対象とした説明会を実施します。3月17日は、3学期の終業式です。そして、4月7日は、令和5年度1学期始業式、翌8日は、高校と中学の入学式となっています。

 また、全国選抜大会に相撲部、空手部(男・女)、女子ソフトボール部が出場します。3月1日に文徳高校の同窓会である淵徳会から全国大会出場の各部に対して激励金を贈呈いただきました。贈呈式では、部の代表が日ごろから応援し支えていただいている皆さんに感謝し、日ごろの練習の成果を発揮して競技を楽しみ、活躍することを誓っていました。活躍を楽しみにしています。

 令和4年度もコロナの流行が「第7波」「第8波」と猛威を振るい、大きな影響がありましたが、生徒諸君の努力と保護者の皆様のご理解とご協力により学校行事も何とか予定どおりに実施できました。本当にありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。

 令和5年度は、コロナ対応も新たな段階に移っていきますが、油断なく科学的根拠に基づく正しい情報をもとに、”凡事徹底”を心に刻み、日々の努力を積み重ね、みんなで「日常の当たり前の生活」が実現できるようにしっかりと取組を進めていきたいと思っています。この3月は、生徒諸君にとって、本年度の振り返りと新年度の準備の時であるとともに、次年度に向けての休養の時でもあります。次年度に備えてしっかり充電してください。