学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

blog 校長室より

文徳学園についてトップページ » 校長あいさつ » blog 校長室より

2021年06月の記事

2021年6月4日

生徒および保護者の方々へ 校長室から6月号

 5月もあっという間に過ぎた感があります。気象庁は、九州北部も5月15日に梅雨入りしたと見られると発表しており、平年より3週間程度早い梅雨入りとなっています。大雨警報など既に発令された日も出ていますが災害が起きないよう願うばかりです。梅雨の雨は、過ぎると災害となりますが、一方でこの時期、田植え等に欠かせない恵みの雨でもあるのです。大雨、台風等、心配される季節ですが、災害に対する心の備えもしっかりとしていきたいものです。ここ一週間ほど天候にも恵まれ、暑さのため熱中症の報道もあっています。暑さ対策も忘れてはいけない時期となりました。

 また、新型コロナウイルスの感染拡大が続いている地域も見られ、緊急事態宣言も沖縄県と同様に9都道府県で6月20日まで延期されました。本県では独自のリスクレベルも最高のレベル5「厳戒警報」が維持され、現在、国の「まん延防止等重点措置」の適用を6月13日まで受けています。県内の1日の新規感染者数はピーク時に比べ減少傾向にありますが、熊本市の病床使用率はまだ高い値となっています。新型コロナウイルスの感染拡大防止の鍵となるワクチン接種は予約等で当初混乱しましたが、対策を講じて高齢者の接種も年代別に予約が進められ、熊本市でも65歳以上のワクチン接種の予約が始まっています。国の発表では、ワクチン接種が加速されており、今後、一般の人のワクチン接種も並行して行うことが可能となるとの報道もあります。一日も早くワクチン接種が進むことを期待したいと思います。

 さて、一部、先行開催の競技もありましたが5月28日から県高校総体と総文祭が新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底して開催されました。天候にも恵まれ、総体と総文祭ともに本校が出場した種目は5月31日ですべて終了しました。昨年は、開催中止となり大変残念な思いをしましたが、今年は、開催していただき大変ありがたく思っています。他校との練習試合の禁止や大会での無観客、参加人数の制限等もありましたが、それぞれの部活動においてこれまでの練習の成果を発揮する場を得ることができ本当によかったと思っています。大会までの生徒諸君の健康管理、感染防止への努力、保護者の皆様のご支援・ご協力、競技関係者のご支援に心から感謝し敬意を表したいと思います。3年生にとっては、最後の大会となった人も多かったと思います。次は、各自の進路実現に向け気持ちを一新し邁進するときです。2年生と1年生には、3年生の後を引き継ぎ、新たな一歩を踏み出してもらいたいと思います。九州大会や全国大会(インターハイ)の出場権を得た部には、本県代表としてさらに努力を続け、一層の活躍を期待しています。7月には野球の県予選も控えています。新型コロナウイルスの感染拡大防止に努め、厳しい環境の中にも学校の教育活動が実施できるよう取り組んでいきたいと思っています。これから暑さも厳しくなり、不安は尽きませんが、今後も「密閉・密集・密接」の3密を回避し、マスクの着用、手指の消毒など、私たちにできる「新しい生活様式」を実践・徹底することが必要です。それに加えて、各自の毎日の健康チェックが重要であり、県のリスクレベルがレベル「4」以上の時は、ご家族に風邪症状等が見られたときも登校を控えていただくよう重ねてお願いします。日々の一人一人の自覚ある努力が日常の当たり前を実現し、授業、部活動、学校行事などできるのです。止まない雨はありません。希望を持って、やるべき、できる努力を重ね、コロナ禍を乗り切りましょう。