学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと

令和6年度 結団式を行いました

2024年4月19日

4月18日()に、4月28日()開催予定の体育大会へ向けての結団式を中高合同で行いました。

結団式では高校の生徒会長に続いて、中学校の生徒会長井手口さんが「大会テーマである『燦』のように輝かしい体育大会をみんなで作り上げていきましょう。」と挨拶をしてくれました。

体育委員長の中村さんも「怪我のないように、元気・やる気・パワーを持って、それぞれの競技で全力を尽くしていきましょう。」と挨拶をし、会長と体育委員長の挨拶で全体の士気が一つになりました。

 

令和6年度 歓迎遠足に行きました

2024年4月19日

4月12日(金)に、瑞巌寺公園まで歓迎遠足に行きました。

現地では主に2・3年生が、1年生を迎えるプログラムを考え、実行しました。

部活動紹介では、それぞれの部活動の部員達が1年生も巻き込んで、親しみやすい雰囲気の中、各部の紹介を行っていました。

↑空手道部の型披露(左上)、陸上部とのケイドロ(右上)、テニス部体験(左下)、文化部活動紹介(右下)

 

昼食後に行われたレクリエーションでは、ボールを用いた「爆弾回し」や「ダルマさんが転んだ」を生徒会が主体となって行いました。

 

1年生は、先輩達と一緒になって外で身体を動かしてコミュニケーションをとることができ、緊張した表情も徐々になくなり、全員が打ち解けた様子となりました。

令和6年度 4月9日(火) 対面式を行いました

2024年4月10日

4月9日()、対面式を行いました。

 

対面式は、生徒会が主体となって実施しました。

生徒会長の井手口さんは「1日でも早く私たちと仲良くなりましょう。困ったことがあればいつでも聞いてください。ようこそ文徳中学校へ。」という歓迎の言葉を新1年生に送り、1Jを代表して畑さんが対面式を挙行してくれたことに対し、2、3年生の先輩へ感謝の気持ちを伝えました。

対面式後はレクリエーションとして、縦割りでグループを作り、ババ抜きを行いました。

生徒会が主体となって迎え入れられた1年生は、先輩との会話の中で笑顔が溢れ、緊張もほぐれた様子でした。

令和5年度 3学期終業式・退任式を行いました

2024年3月18日

  3月18日(月)、3学期終業式・退任式を行いました。

 

終業式に先立ち、表彰式を行いました。

<読書奨励賞> ※(数字)は年間貸出冊数

〇1位:清島さん(77冊)

〇2位:田川さん(75冊)

〇3位:田中さん、村上さん(57冊)

[読書奨励賞 清島さん]

<1カ年皆勤賞>

〇榎本さん、津田さん、西森さん、馬場さん、山下さん

[1カ年皆勤賞 代表:西森さん]

 

終業式では始めに、修了証の授与が行われ、各クラスの代表者が受け取りました。

[修了証授与 1学年代表:山下さん]

[修了証授与 2学年代表:村上さん]

 

次に 竹下校長から、下記の内容の訓話をいただきました。

・中学校が管理している校門前の花壇で咲き誇るパンジーなどの花々について

・今年度のコロナ禍が明けた学校行事の振り返り

・能登半島地震に対する復興への祈り

・今年度掲げていた「校歌を全員で大きな声で歌う」などの目標達成について

・図書館報『金峰』に掲載されている中学生の読書感想文について

・2016年リオパラリンピックの閉会式ほか、世界の舞台でも活躍しているダンサー大前光市さんのノンフィクション『ぼくらしく、おどる』の本の紹介、など

[校長訓話]

[中学校で管理している校門周辺の花々 ※パンジーやビオラ、ナデシコなどが見頃です]

 

次に各学年の代表者が1学期の反省を述べました。

[1学年代表:田中さん]

[2学年代表:蔵座さん]

 

次に生活委員長による生活信条唱和、ピアノ伴奏による校歌斉唱を行い、終業式を終えました。

[生活信条唱和]

[校歌斉唱]

 

終業式に続いて退任式を行いました。竹下校長からご退任される山下教頭先生の紹介があり、あいさつをいただきました。その後に、生徒会長からお別れの言葉、副会長から花束が贈られました。ご退場される際には会場中から温かな拍手が送られました。

[山下教頭先生のあいさつ]

[お別れの言葉]

[花束贈呈]

 

退任式後に教務・生活指導から春休みの過ごし方などについて諸連絡を行いました。その後は教室に戻って大掃除、1年生と2年生はそれぞれの教室で最後のLHRと続きました。LHRでは、各担任の先生方から、この1年間の様々な思いを文字や言葉にのせて、一人ひとりに通知表が渡されました。

令和5年度 理科 ガスバーナーの使い方

2024年3月15日

理科 ガスバーナーの使い方
3月15日(金)1年理科の授業で、ガスバーナーの使い方の復習をしました。
1人ずつ安全で正確にガスバーナーを使うことができました。